


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

原付学生一人旅_装備の目安

20130825_064001.jpg

原付一人旅 装備一覧




自分が約10日間旅した上で必要だなと思ったのものをリストアップしてます。
来年も出来れば行きたいので自分のためにも(*゚▽゚*)
※尚、夏での行動でのお話です。


●必須装備


スマートフォン(地図が便利)

・モバイルバッテリー(10000mAhクラスを一つ。キャンプ泊多めならもう少し余裕が欲しい)

・ジップロック(突然の雨で電子機器を保護するため)


・下着三着(着て→洗って乾燥→予備で3着がベスト)


・雨合羽上下(安いのでOK)


・ツーリングネット(ちょっとした小物を外に置いたり衣類を走行中に乾燥させたり)


・ビニール袋90L1袋(防水装備を揃えるより超安価。2重にして口を縛れば浸水全くなかった。)








●便利アイテム

・保冷バッグ (5Lぐらいの小さい物を!コンビニなどで売ってる冷凍茶500ml1本で一日冷たい。サーモス最強)


・ツーリングマップル(夜の行動の予定のために。旅人らしい!?)


・日焼け止めクリーム(自分は塗らなかったので、エラいことになりました)



・防水手袋(夜間の峠走行や雨は非常に寒いです)



原付一人旅 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/10/22(火)10:16

二週間前後の旅で必要なもの

原付で旅する(手軽な二週間)

20130827_135055.jpg





学生にしか出来ないコト……その一つが貧乏旅行です。
海外へバックパッカーや自転車旅をしたり色んな移動手段やスタイルがありますが、僕がやったのは「原付旅」

ちょうど知人から安くバイクを譲って貰え、ある程度まとまったお金があったため二週間の予定で旅を計画してました。
とりあえずの目的地は大阪→石川県最北端の能登半島にしました。


旅の準備にあたっては「原付旅コラム」を参考にしました。
columnbana2.jpg

ただ、このサイトは作られたのが古く、ある程度慣れた方向けだと思うので、
貧乏かつ清潔に行きたい方は「ネットカフェ」のナイトパック+フルフラットシートを強く薦めます。
安価・楽・充電し放題とのフルコースです。どこも大体1500円~1800円で泊まれると思います。
飲み放題で、しかも大体朝食も無料です。こいつは凄い!お世話になりました。


また、快適に行くにはクーラーバッグも必要不可欠だと思います。
飲み物を冷やしてテントで飲んだり、食材を運んだりすることが容易です。
このクーラーバッグは不要な時は収納出来、コンビニで売ってる500mlの凍ったお茶など入れれば半日持つ保冷性能です。
旅が終わった現在も部屋のプチ冷蔵庫になっています(笑)



今回は持って行きませんでしたが、北方面へ旅をする場合はシュラフを持っていけば良かったと思う場面が多々ありました。
夏場でも夜中はかなり冷え込む場合があるので必須です ほんと、凍え死にそうでした(汗)


こんなんで良いと思う






石川ルート

当初は二週間の予定でしたが、能登半島が思った以上に最高で、これ以上冒険しても仕方ないかな。
と本気でおもったので寄り道しつつ予定より早い10日間で帰宅しました。

能登半島のライダーハウス「江尻屋」と皆月キャンプ場は一押しです。是非行ってみて下さい
20130826_190228.jpg
ライダーハウス江尻屋

20130825_163458.jpg
皆月キャンプサイト



















道中で一番印象深かったのは琵琶湖にある離島「沖島」です
琵琶湖の離島で唯一住民がいる島らしいです。おじいちゃんおばあちゃんしかいなかった(・へ・)


P1010976.jpg
こんな船で行きます。二時間に一本ぐらいです。乗員は僕一人。






20130823_165808.jpg
島で一番広い道







20130823_165948.jpg
三輪車が並ぶ。というか三輪車しかなく、自動車は一台も無い







20130823_164305.jpg
海じゃなくて淡水です!!!(・へ・)






20130823_170610.jpg













スーパーインドア派の自分ですら、二週間は余裕だと思います。
学生の方!!原付で旅してみませんか?凄く楽しかったですよ(・ー・)♪


原付一人旅 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/09/08(日)03:32

«  | HOME |  »


主張物


名:izusinn:
性:おとこ
年:23
特:読書 FPS
趣:もーたーすぽーつ
車:ER34せだん


Skype:Kakka-yasui
ログイン状態

ブログ訪問者

ブクログ

管理メニュー

ブログデータ


総記事数:

最新記事

--年--月--日 (--)
2013年10月22日 (火)
原付学生一人旅_装備の目安
2013年09月08日 (日)
二週間前後の旅で必要なもの

投稿動画

HOT-K ジムカーナRD2 名阪E


全関西学生ジムカーナ選手権


猛ドラ06

最新コメント

おすすめサイト

メタリッククローバーメタリッククローバー

SilverSecondSilverSecond

財前ゴウの総回診財前ゴウの総回診

tana-ytana-y

Otearai WebOtearai Web

Fire RoadsterFire Roadster

コルベットのある風景コルベットのある風景

リンク

pictlayer

使用素材


